最新の聖訓

天帝教極院 聖訓

行劫主宰定為子:

一一0年五月卅一日                 

  辛丑年四月二十日午時222号

庚子年より起きたコロナ病毒疫情の情況に基づいてまとめた:

一,人口負担が重すぎる,劫運の掃討(完全に除き去る)である。

二,人類の自覚覚悟,団結一心をもって,自然に向かって奮闘する道理を知ることを指摘した。

三,行,清,平,でまだ完成清算してない部分を今回で、百分の一%比例程度の結案が達成できる。

四,コロナ病毒疫情は全地球の人類を挾み押えながら,生命の生活パターンの転換を推進させた。

五,大自然に任せれば生機の機制の回復はある。

天帝教極院 聖訓

天帝教極院 聖訓

 

 

天人教主:                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      二〇二一(民国一一〇)年五月六日

辛丑年三月二十五日 未の刻185号

辛丑年の春、全世界で化劫禳災解厄法会(厄除け・厄祓い祈願のための法会)が行われ、『天人親和真経』の奉読を強化する。その効果は以下の通りになる。

 『天人親和真経』を先行奉読することで、全世界の親和力量が強化され、天人親和の力道が集まり固まる。「天人諸道眾、以行親和力、協化神媒界、得盡大同律。」(天人の諸道衆が親和力を行うことで、神の世界と調和し、大同律を尽くすことができる。)毎日奉読することで、親和力の熱準が安定し、法会の日には「親足以為感」(自ら十分に実感できること)に達する。

 

 

紫微大帝:                                                                                                                                                                                                                                                                      二〇二一(民国一一〇)年五月六日

辛丑年三月二十五日 未の刻186号

天体の運行には規律や法則がある。星(アストラル)炁(エネルギー)の調和や放出は強弱があり、乾坤を統御したり、陰陽を調節したりする。宇宙が滅んでいない限り、その終わりがない。「斗期」は、天体の運行の親和性を悟り、星を観測して天地の法則を演算した結果に由来する。最初は地理的な制約があり、ある種の断片的な「斗期」となっていたが、「宇宙の法則は相対的なものであり、異なる地域には相応した斗期がある」というのが総合的な見方となっている。我が宗教の世界的な法会が世界各地で広く開催され、この地球を1タイムゾーンにした法会を創設できる時が来たら、『天人親和北斗徴祥真経』の奉読から言うと、全世界で常に途切れなく奉読し続けられるようになる。それで天人と星(アストラル)炁(エネルギー)の親和力量の最大の効果を生み出し、気運を調整し、驚くべき効果を発揮する。

 

崇仁大帝:                                                                                                                                                                                                                                                                       二〇二一(民国一一〇)年五月六日

辛丑年三月二十五日 未の刻187号

辛丑年の春に全世界で行われる化劫禳災解厄法会の経典奉読について以下の通りに説明する。天帝教春季法会の「グローバル性」は深い意味があり、巨視的な救劫の新境地を開き、救劫への平和意識を全世界から集め、誠意の熱準を高める。

 「特定の経典」や「基本の経典」の奉読は、「念 」念ずる。(一途に思いを込める。対象に向かって心を集中し冥想する)と「唸 」唸る(声を出して唱える)への集中を重んじる。

「質」の向上が「量」の実践効果を拡大する。持誦不空過, 經力無虛偽(『天人日誦廿字真經』の経文の一部。「奉読は空しく過ごすことがなければ、経典の力には偽りがない」)

 天帝教の同奮は、経典を熱心に奉読するように奮闘し、「経典奉読の基本原則」を守ることーー口誦「心惟」 (口頭で唱え、「心を込めて奉読)することで、天人親和の不思議な効用を発揮し、想像を絶する感応を生み出す。

 

※口誦は「口では声に出して唱える」。「心惟」は「心では考えてみる。心を込める」

 

 

無始古仏:                                                                                                                                                                                                                                                                      二〇二一(民国一一〇)年五月七日

辛丑年三月二十六日 巳の刻188号

この太陽系の三期末劫の春劫衝撃に面して、天帝教が辛丑年の春に全世界で行う化劫禳災解厄法会は、辛丑年の上元龍華会からスタートする。天命救劫使者は『天人親和真経』 と『天人親和北斗徵祥真経』と『皇誥』の奉読を強化し、法会の全体的な運化を協力する。

 人間界天帝教の天命は「救劫」である。救劫という天命を根本にして、春劫という挑戦に直面し、浩然の気という心持ちや気迫を奮い起こし、世界中の「平和意識」が高い有志たちと協力し合い、「能動的に・積極的に」救劫、化劫のために奮闘し、三期末劫を救おうとする大きな願力を見せたら、その願力が自然に天上界と人間界の間の運化に反映される。

 

 

 

天帝教極院 聖訓

天帝教極院 聖訓213号

極初大帝:                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         二〇二一(民国一一〇)年五月二十六日

                                                          辛丑年四月十五日 申の刻

 

 台湾復興基地において新型コロナウイルスの疫情の拡大が爆発し,天帝教同奮の救劫の天命に対する反省と反問を直接引き起こしている,反問するのは:これは天帝教の「天命・信心・奮闘」ではないのか、である。天帝教は無から有へ,試練を多く経ている,「財務危機・信心危機・名誉危機」などで,帰依した一人一人の同奮から始めて,救劫天命に対する共同の信仰・理念を持ち,奮闘してやまず,それでこそ今日の人間界の天帝教の教えの基礎がある,同奮は共に奮闘の理念を変えず,共に救劫の意志に動揺なく,このような鍵となる時に,誦誥誦経を堅持して,回向文によって同奮の奮闘の心の声を表さなければならない。天命は上天の賦予したものであり,人間界において天帝の教化を広め,天人が親和し,道心を固め,奮闘による造命を堅持する,我が命は我により天によらずである。現階段では同奮が自らの役割を安んじて守ることが必要であり,基本経典を多く奉読し,五門の功課を勤めて行ない,正気を培養して,修持を強め,直面している劫難に対し心と力を尽くす,これがすなわち天帝教同奮の「天命・信心・奮闘」である。

 

 

天帝教極院 聖訓214号

延平郡王:                                                                                                                                                                                                                                   二〇二一(民国一一〇)年五月二十六日

辛丑年四月十五日 申の刻

 

 台湾域内で発生している新型コロナウイルスの拡散で,無形は天帝教同奮の心に疑惑が生じているのを感知しているだろうか。同奮は深く考えてほしい,台湾の現況には負のエネルギーの累積があるだろうか。救劫と助劫は相互に対抗し,是非と真偽,虚実は分別し難い,一念の善は,百念の善となり,一念の悪は,百念の悪となって,物は類を以って集まり,人は群れを以って分かれ,当然の道理によって相対する。現階段の試練・挑戦は,分裂を放下し,対立を放下するしかなく,一心同体となって,包容を展開し,共に奮闘して災劫を化けして消さなければならない,家の中で奮闘して経典を奉読する,これが救劫使者の最も力のある行動である。私は台湾の「境主」として,天帝教の同奮が無形と有形の力量を結合して,基本経典を奉読し,台湾復興基地を堅固にするよう求める。

 

 

首席正法文略導師

二〇二一(民国一一〇)年五月七日

辛丑年三月二十六日 午の刻第190号

人間界天帝教の組織規模で全地球に普及化させる距離としては、当面なおも一步一步と天帝真道の弘揚を押し広めて,全人類に宇宙真理の教化を認識させて,思想領域を開拓すれば,無形の精神層面はこの「全地球化劫禳災解厄法会」によって配置はより良く展開される。

  天帝教の全地球普及化は,全人類を引き導いて,宇宙星際(宇宙の果て)に向かって,文明交流する第一步であり,化延三期末劫の基礎でもある。

救劫弘教の広大なお遠きであり,この法会の機会を借りて目標を良く認知し,精神と物質の一元二用の道をより把握する。

  人間界の天命救劫使者は,確固不動の積極的向上及び,楽観奮闘して,法会の教化の意義を深く悟り理解し,世に普及させる価値ある「救刧觀念」を建立する。

    

 

三期主宰:  

二〇二一(民国一一〇)年五月七日

                   辛丑年三月二十六日 巳の刻189号

辛丑年春季全球化劫禳災解厄法会の挙行は,人間界天帝教が全世界を普化する始まりであり,天運庚子年より,また天帝教が人間界で復興して四十周年となってから,本教の救劫弘教行動は打撃を受けており,救劫力量は低下している,弘教活動は延期され,天人ではいずれもこの挑戦と試練に相対しなければならない。

 天帝教は宇宙最古の宗教であり,万教の源である,本地球の救劫弘教においては,なお当代の哲学・科学と結合し,全地球を普化する弘化方案を時代環境の必要に呼応させて,救劫弘教の力量を壮大にし,人間界に順応させ,全世界を普化する。

 三期末劫は本太陽系の生霊が直面している自然律であり,三期末劫の搶救は本地球全人類の使命であり,天帝教の同奮は先行している 天命の救劫使者である,「平和意識」を信任する更に多くの有志の士が救劫の隊列に参加してこそ, 「寰宇帰穹(全世界が天にかえる)」の普化目標を達成して,三期末劫はようやく可能になる。

 全球化劫禳災解厄法会は宗教大同・世界大同に邁進し,共に全世界の平和幸福のために祈祷する機転である。

 

 

崑崙老祖: 

二〇二一(民国一一〇)年五月六日

辛丑年三月二十五日 午の刻184号

全世界的な「化劫」法会はすなわち天・地・人の三曹の諸大神媒を集結させて共同で参賛(人と天地自然との調整作用)運化する。

 私は本地球に駐在し佈化している諸地仙と,物を御する法を運用して,人知れず全世界の各地に作用している,物を御することによって心を御することに呼応し,心を御することから気に転じ,物を御して気を運び,心物一元の救劫効果を達成する。

 応元救劫の神媒は,心を御する力量を直接調整して三期の劫気に転化させ,正気の陽質射線が人心の媒圧となり,心気同時の運用を達成する,人心の熱準は適度に呼応を受け,人心に媒圧となる力量が十分に現われ,劫気は再び逆行せず,化劫を期することができる。崑崙山に駐る地仙は,すなわち物を御する法身により,有形を応化し,無形の精神的媒圧の効果の助けとなる。

 法会は即時天人の力量を集合させることにより,目下の劫気終結を打破することを期する法会の位置づけと認知には再調整が必要であり,今年は開始の第一歩である,天人は共に努力し,利をもたらすように。

一炁宗主:

二〇二一(民国一一〇)年五月六日

辛丑年三月二十五日午の刻183号

辛丑年春季全球化劫禳災解厄法会は,「全球化劫」・「禳災解厄」任務を達成するため,先天斗姥大聖元君はすなわち先天の力によって後天の勢を転回させて,現有の成・住・壊・空の中で情勢を安定させ,先天の力により天の情勢を克服する,しかし,人心にもし劫がおこり貪・嗔・癡などが氾濫すれば,人災の害を化すことはできず,魔氛のさすらいを断ち切ることができない,天帝教の二大時代使命は各方面から試練を受けているのである。

 春劫逆行の力は,行・清・平・春の四劫が揃って発し,勢いが激しい。

法壇が開啓し,金光・神光・星光がきらめき,お互いが反映し,正気を凝聚している,世を目覚めさせ仁を興し,天を開き人に継ぎ,開元に呼応し,「辛丑の難を化し,衆生の劫を化延する」,「身に迫っている苦厄を除き,人災を自ら招いていることを取り去る」ことは,衆生の造化によっている。

天運の勢・人運の態・気運の方向において,奮闘の熱準が退くことなく,天人が常に相親和してこそ,勝算がある。

 春季法会の運用は,「天の時と地の利の便,人和の功」を得て,天命救劫使者は上下一心となり,誠意を尽くし団結し,「全世界化劫」のため心と力を尽くし,心と品性を一つにすれば,上天を感じさせ,円満に感応が示される。

 

極初大帝: 

二〇二一(民国一一〇)年五月六日

辛丑年三月二十五日 午の刻182号

  

辛丑年春季全球化劫禳災解厄法会は凌霄宝殿直轄宝殿において挙行された,「全球化劫」と「禳災解厄」に対応するため,無形と有形を直接に貫き,陽質射線は最大の効果を発揮する,効率の高い応化により,天人親和の熱準は極めて高くなっている。

 凌霄宝殿直轄宝殿はすなわち人間界天帝教の弘教系統にある各教壇光殿の本 源である,ここにおいて「辛丑年春季全球化劫禳災解厄法会」を行ない,本源にかえり命に復する,凌霄宝殿直轄宝殿を主催地として,全教各救劫弘教拠点を結び,一から十に,百から千に至り,全世界を普化して,智慧のある生命のある場所には、どこに於いても天帝教の親和光の教化が及ぶようにする。

 法会の「全球化劫」は,教主 天帝の慈悲の教化を示しており,天心の仁により衆生を助け,化劫の恩,上天の生を好む徳,衆生の福をこうむる。 

 法会が開始され,道に春光が含まれて,『天人親和真経』は真の誠意により持誦する同奮の熱準を高め,皇誥奉読による経力が生じ,『天人親和北斗徵祥真経』は,天・地・人を一線に結び付け,至上の正しさを生じさせる,浩然正気は,乱をはねかえし和に戻し,和が次々と生じ,三曹は共に天恩に沐して,天は清らかに地は安寧となり,功徳円満となる。

先天斗姥大聖元君

二〇二一(民国一一〇)年五月六日

辛丑年三月二十五日 午の刻第181号

  辛丑年春季「全地球化劫禳災解厄法会」に同奮は積極的に參加した。誠心誠意で経典奉読した力は,無形の運化と配合した,天人合力をもって救劫の力量を廷続させて「化劫」と「劫が捩れ返す」效果を発揮させた。

 法会は全地球性として開催した,その重要な精神意義は救劫の境地を開拓して,首代首席使者お師匠様の自己の為を思わず,自己の福報を求めずの「救劫心法」の足跡を刻み残すのである。

  本太陽系三期末劫の劫運,その源は地球である,救劫のかなめ(鍵)は本教の二大時代使命の任務を完成させて,「聖凡平等,天人大同」の終極目標を追求できるか否かにある。

  天帝教は寰宇帰穹(宇宙は 上帝の支配下にある)この宇宙觀を持って,人間界に復興した,天命救劫使者は救劫意念と熱準を上昇させて,群衆との親和狀態を適切に共振集結させて,救劫,化劫の「天人親和」関係に進入し,天人互いに密接に相応させる。これは「無形応化有形,有形配合無形」の宇宙法則であり,自然に精誠感格(混じり切れない真心を正しく感じさせること)として,救劫正気力量を現し,自ら自救するのである。

 

先天斗姥大聖元君:

二〇二一(民国一一〇)年五月六日

辛丑年三月二十五日 午の刻180号

辛丑年春季全球化劫禳災解厄法会が挙行され,春季法会は「国の盛衰」から「全球化劫」に至っている。春季法会は天の時・地の利の勢いに依り,人の和の助けを得て,後天から先天にかえり,天人は力を合わせ劫運と世運を転回させ,天干地支,陰陽五行は,相生まれ相衝突し,転化変換して,春劫正行の道に順応する,天地回春の象をひらき,正しい道に回帰して,各々がその場所に安んじて,次々生まれやむことなく,楽しく繁栄に向かう。

 行・清・平・春の諸劫がまだ消えていない共業の積累により,春劫の逆行を引き寄せ,人為的暴力による殺伐や破壊や乱開発によって,因果は循環し,長く休まる日がない。天帝教が劫を挽回し劫を救うのは,自然を保護するものであり,誤っている逆の方向を正しい道に回帰させて,大自然の成・住・壊・空に従い,四時の順序によって陰陽を調節すれば,五行が相生まれ相衝突する自然の運化により,気運・天運・人運がその通り運行するようになる。

 香雲はめぐり,正気は来臨して,佈化をひらき,道は春光を含んで,自然を媒介する,その動静を遷移させ,天道を広く行なわせ,戻を化して祥に至らせ,景星を長明にし,五行を統御し,三界を統御すれば,福光は来臨して,天の和が地を覆う,斗柄を回転させ,七政を観測し,三才の中心となり,乾坤を統御し,天地の中をとり,道を継いで徳を啓き,天に親しみ人と和して,災厄を消し,天人相親しんで,天人相応じ,北斗が吉祥をあらわして,清濁を分ければ,康を長くする希望があり,功徳円満となって,功を太空に帰する。

 

天帝教極院 聖訓

金闕應元瘟部尚書:

                 二〇二一(中華民国一一〇)年四月三十日 

辛丑年三月十九日 午の刻 175号

 

三期末劫は「化延」されたが,人類の悪行は続けて累積され,三期末劫は「不断に延期され速い速度で激化している」中にある,救劫力量は「延期」されるが,「化」の力量はなお限りがあり,劫運の累積を緩和するために,予期されない色々な天災人災と人類の目下の能力が、すぐに克服できる事故は発生するが、人類は憂慮の意識を持ちそこから敬天・畏天・法天(天を手本とする) 精神を持たなければならない。

 本教の救劫は大を小に化し,小を無に化する,一種の「事前の化延」である,目下人間界で見られるのは「すでに転化」を経た災禍であり,天命の救劫使者は基本的で正確な認識がなければならず,三期末劫は重大であり,先天の天帝教が人間界に再来しているからには,人間界の救劫使者は一心一意全力で無形の応化の救劫任務に呼応しなければならない。

 

 

行劫主宰定危子:

                 二〇二一(中華民国一一〇)年四月三十日 

辛丑年三月十九日 午の刻176号

 

救劫と行劫はいずれも連繋した行ないであり,無形の応化は,人間界に大きな影響力のある人・事に働きをかけて無形の運用に呼応しようとしている。

従って,人間界の天帝教は全世界の情勢の変化を観て,本教の二大時代使命と玉霊殿三大特定任務を結び付け,遠い見通しと未然に防患する行ないを顕現している。

 全世界のコロナウイスルスは,一波一波の地域的で強烈な行劫となっている,この行劫の大きな方向は,いつこの劫の行運方法を止められるのだろうか。

なお人心の転変によっている。

 

 太虚子:                                                                                                                                                                                                                                                                         二〇二一(中華民国一一〇)年四月三十日 

辛丑年三月十九日 午の刻177号

 

全世界の核武装発展の変化を総観すると,首任首席使者が第一時代使命達成を初歩目標と宣言した後,二十年余りの時空の転換を経て,人間界の天帝教では第一時代使命の危機意識が淡化している,ただ近五年来の推進に従って,第一時代使命の危機は段々と隠れていた状態から明らかな状態に転化し,生存環境は危機に瀕している,自然気候の変遷は基本の生活物資を不足に直面させ,第一時代使命の危機が再び啓き,更に直接息を飲む間もなく万変する危険な行為に直面している。

 全世界の変化と密接に関係しているのは,一波一波の行運の形成であり,人間界の天帝教は再度新たに、救劫使者に第一時代使命に対する認識と警戒を呼び起こしている,目下の核兵器の対抗の危急の程度は以前に増しており,特に核汚染の長期化は全世界の各地に奥深く入り,一種の慢性的な核危機となっていて,知らず知らずのうちに全体の万性万霊に放射能の侵入を受けさせている,近年来発生した核排水と核実験はいずれもこれに属するものである。

 

 太虚子:                                                                                                                                                                                                                                                                         二〇二一(中華民国一一〇)年四月三十日 

辛丑年三月十九日 午の刻179号

 

米中両国が引き起こした国際政治と経済の再調整は,コロナウイルスの衝撃のもと,各国は多く自らの利益に着眼している,いわゆる協力というのは各自の最大の利益を着眼点としており,情勢はますます厳しくなっている,長期的観点と配置計画があってこそ,突破の契機が生まれる。

 全世界化の発展には,自分本位の空間と条件はなく,資源争奪戦がもたらす環境悪化・種族絶滅,また極端な気候の発生は,人類の生命安全・ 生活安定を加速して破壊するので,遅れることなく自然環境の急速な変化と,天災人災がますます酷くなっていることを正視しなければならない。

 地球温暖化と極端な気候は警示と呼びかけをしているが,各国の政治利益の追究には遠く及んでいない,ただ実際の災難に直面して再度訂正と検討を行なわなければならない,この情況が再度演じられることは,実に賢明ではない。いかにして地球は一つしかないという憂慮の意識を人類全体の意識にするかは,志のある人々と宗教徒が共同して努力する目標である。

玄玄上帝:聖訓

 一〇七年五月二七日

戊戌年四月一三日午の刻

帝極(参)天字第二三〇号

 

生は尽きるが、知は尽きない。尽きるもので尽きないものに従うのは、難しいことである。哲学史弁は人類の知恵と知識により、造物主の意思を理解するもので、人類文化進化の歴史から見ると、反復循環して、変わることがない。人類はみな「異の中から同を取り、同の中から異を思う」の二大勝善定律を演化の力量としている。一歩前に赴けば、善悪はその中に存している。
「この大天際は、痕跡なく、この生の和は、その通りに運用され、十大天人を含み、この義名は深く、愚かな者は悟ることができないので、詳細をお話しいただきたい。」人天の間の差異は、有形無形の境界線であり、地球上においては知恵生物の霊妙な好奇心が、未知の領域に不断の思索・証明・差異の解決をなし、科学・哲学・宗教から芸術に至るまで、いずれにも心を集中させ、そこに全精神力を集中させ、情と命に達し、本質に近づき、自己の本性と天命に忠実であって、有限の肉体生命を勇敢に突破し、精神生命の領域に入り、宇宙を逍遥するのである。


先天一炁玄和子 聖訓

一〇七年五月二七日

戊戌年四月一三日午の刻

帝極(参)天字第二二九号

 

人類の宇宙に対する探索と、生命起源に対する好奇心は昔からあるものであり、夜は星宿を観察して、各種記録を残し、学識学問の成果の宝庫を作り上げ、前を継承して後世に伝えて、共に文明を創造した。
大局から見ると、天体星球旋和系の形成運行は、有形無形の宇宙が相生相合し、互いに表裏をなしている。宇宙の物質情報を伝達する情報を載せた未知の物資は、人類が演算を探求する原則定則となり、処するところの時空に対し開眼させた。
小さな点から見れば、科学の精密機器や実験室を運用し、これを観るのは粒子の世界であり、二と三の規律は中に顕されている。伝達でもあり構造でもあり、エネルギーでもあり情報でもある。「その都天に配するは小宇宙であり、その経緯に配するは小体である。」自然と人の大小宇宙には、一理が存しており、これは人と天である。人と自然の調和は、和すれば乱れず、異なれば変を生じる。その常に処することなく、人はその内外を修め、形神ともに養われ、自然と天に含まれる。


極初大帝:聖訓

一〇七年五月二七日

戊戌年四月一三日午の刻

帝極(参)天字第二二八号

 

人間界において天人交通方法の回顧と展望の研究討論が行われるのを嬉しく思う。三紀三同時代の第三紀は、自然の法則の運行により、天人交通の機がひとたび開けば、天人間の距離は短くなり、天人大同の時代が来臨する。
心物は一元二用であり、心に囚われず、物に使われず、自然法則には自ずと消長があり、宗教徒は万念を集めて、衆行に応じ、心を天下蒼生につなぎ、全人類共同の福祉を創造する、すなわち「自分のことを思い巡らせず、個人の福報を求めない」ということである。人間界に普く通じる価値は争奪と殺伐であるのか。それとも共存共栄であるのか。宇宙に向かって進軍するのか。これらはひとえに人心にかかっている。
天帝教は時代的な宗教であり、宗教と哲学と科学を融合させている。また天人交通方法研究開発の基礎を築いている。




極初大帝:聖訓 

一〇七年五月二七日

戊戌年四月一三日午の刻

帝極(参)天字第二二七号

 

「本師」の意義を語ると、天帝教において言えば、本師は本源を探した過程であり、道統衍流がその第一であって、私が鐳炁真身大法の聖師二人の調教を受けたことから、清静な糧による私の霊系の顛末由来に至るまで、全て手本とすべき修練の過程である。
この「本師」の意義により、同奮は本教三統伝承と帝・道・師に帰依する天人三宝の意義の実質的内容を考えるべきである。

 


一炁宗主:聖訓

二O一八(中華民国一O七)年五月十三日
(107)帝極(参)天字第二一二号

二O一八(一O七)年五月十二日
戊 戌年三月廿七日 酉の刻

開催された法華上乗正宗静坐班においては、静坐班学習者のために「超薦
法会」が執り行われたその基本的な考え方は:

一、一般には:生命体はもともと借りの催促を伴っており,もし低い熱準・低い能力の段階から上に向かって修持を行い、中程度の熱準・中程度の能力の段階に至れば、元々低い熱準・低い能力の段階にあった因果の業力は借りの催促ができなくなる。その道心が退き、熱準が減少し、能力の段階が低下するのを待ち、ようやく気を伺って催促をする。正宗静坐班に参加した
時に「超薦法会」を執り行うのは、すなわち学習者個人の業の力に即時の慰めと浄化を与え、徳を進める修業と心の奥深くの修煉を助けるためである。

二、因果業力の完済は、必ず自身の精進修持を通してでなければならず、皇誥宝誥を奉読し、天下の蒼生のために祈祷し、日常生活の修心・修德・修
身・修道に呼応してこそ、「超」と「薦」の功があり、お互いのしがらみを化減でき、霊能と霊階を提昇させることができる。

三、天帝の立教は生まれて休むことがないことを教旨としており、同奮が功徳を立てることに導き、培功立德、運命を突破して、業の力の束縛を断ち
切り、自ら命を創造させる。法華上乗正宗静坐班に参加した時から開始して、 自ら立ち自らを強め、自ら奮闘して、後天を突破して先天に戻る。

四、静坐班参加は修道の機であり、油断するとすぐに失われてしまう。今の好機を失わないよう大切にして、立ち上がって奮行すること。

首席正法文略導師:聖訓

二O一八(中華民国一O七)年四月二十日
(107)帝極(参)天字第一六七号

二O一八(一O七)年四月十八日
戊 戌年 三月 三日 午の刻

風雲変幻が先覚できるのは誰だろう。上元龍華期間の中心日である天運戊戌年三月三日に、同奮は如何に先覚するか。未来のことを洞察し、世局の変
化を明白し、奮闘を通して心気、身気、霊気を安定させ、身・心・霊を安定させることにより、自修、同修、共修を実践するのである。

この時期において、「天命・信心・奮闘」はますます緊迫性と重要性を生じる。世運、道運、気運が次から次へ起こり、その勢いに応じ心を起こすの
で、三要である「信・願・行」を以って下までを貫ぎ、力行すること。本教の宣教は地域と人種を問わない。寰宇は天帝に帰し、天帝の教化の及ばない所はない。

アメリカ・日本・カナダに奮闘の同奮の足跡と成績が存在している。これは天帝教が世界に普及する拠点である。上元龍華会の期間において、同奮に
共に参与するように、大いに激励する。誦誥・誦経は道心を凝集し、道気を団結する直接行動であり、普段、五門功課を力行し、教則を奉行し、上元龍
華会の誦誥・誦経を通して、心・気・徳を一つにし、上は天心に呼応し、下は人心を貫くことは、集団奮闘であり、天命意識の凝結であり、道心を団結
する最適な表現である。天人が相応じることにより、道運を啓し、世運を転じ、天運を定めるのである。

玄玄上帝:聖訓

二O一八(中華民国一O七)年四月二十日
(107)帝極(参)天字第一七六号

二O一八(一O七)年四月二十日
戊 戌年 三月 五日 午の刻

人間の顔表情は大体その人の内心状態と情緒反応を代表している。文化、種族、言語、文字を跨って、人間の基本情緒は六つあり、憤怒、悲傷、恐
怖、気持ち悪さはマイナスの情緒に属し、プラスの情緒は嬉しさ、楽しさであり、驚異は中性に属するものである。マイナスの情緒は人の体に存在し、
持たれた働きと意義は警告作用である。物質文明の高度発展により、人間にとって精神面の疾病が最も厄介であり、本来の調節機能が失われ、早期警戒
の能力が失われ、自然に正常状態も失われている。

情緒に直面した時、プラスの広々とした心で応じ、平常心で平然として受け入れること。自分を赦免するこそ、人を赦免するになり、それでこそ天赦
を得ることができる。適切な表現方法を学び、情緒のために適切な出口を見つけること。「致中和」(※中庸に達すること)。「喜怒哀楽のまだ発していな
いのを、中と言い、発して皆中庸であるのを和と言う。」、「中庸に達すれば、天地は正しく位置して、万物が育つ」。同奮にとって、この道理は日常
修持の五門功課のことである。特に反省懺悔は、情緒を調和する良薬である。この道理を 天帝宇宙大道の会得までを広げてみると、救劫・行劫は一
体両面のことで、個人から大宇宙まで、この道理に従わぬ行いはないだろう。深く考え、実行せよ。

首席督統鐳力前鋒:聖訓

二O一八(中華民国一O七)年三月廿五日
(107)帝極(参)天字第一二八号

二O一八(一O七)年三月廿四日
戊 戌年 二月 八日 午の刻

二〇一八年二月度の各教院、教堂、道場の弘教資料統計を審査し、指示する。

一、時代は変わっている、潮流も変わっているが、同奮の道心は変わらなければ、当面の瞬息多変の国際情勢、両岸関係、及び善悪不安定の人心波動に呼応することはできない。弘化に努める同奮は、帝教の書籍、典籍及び現代の新知を含む個人の後天の知識を充実させながら、弘教の理論を豊富すると同時に、五門の功課を勤勉に修行し、先天の知恵を開発して、己を正し、人を化して、「正己化人」の実績を体験していく。一分の耕耘で、一分の収穫である。

二、弘教は原人を引度し、教院のために新しい活力を注ぐことである。神職開導師及び教長、執事などの教職は力を合わせ計画を立て、団結して奮闘して赴いていく。毎月の親和集会を重視し、同奮と繋がって、向心力を親和し、道心を増強する。多元化の課題を取り入れ、同奮の教義、経典、時代使命の知識を豊富にする。又は、修行に対する感想の交流、子供の教育、飲食保健など、同奮が積極的に参加すれば、天人は常に対話を行う。

三、安悦奉献(※毎月、定期に奉献すること)は、日常の運行を維持する道糧で、同奮の自己能力内の奉献があってこそ、安定の道場を皆様に提供することができる。同奮は皆、発心し、安悦奉献をしながら、勤倹に天帝教を建設し、救劫弘教の使命に役に立てば、長く遠くなることができるだろう。

首席督統鐳力前鋒:聖訓

    二O一八(中華民国一O七)年三月九日
(107)帝極(参)天字第一〇〇号

二O一八(一O七)年三月五日
戊 戌年一月十八日 午の刻

二〇一八年一月度の各教院、教堂、道場の弘教資料統計を審査し、指示する:

 

一、天帝教の中心思想である「親親仁民」は、行動でまず自己の父母、兄弟、姉妹、身内を愛し、その後、一歩一歩ずつ広げて、社会民衆、血縁関係のない同胞を愛し、「天下蒼生を愛することによって、天下蒼生が救われるのになる」の意義と内   含を深く会得するのである。

二、救劫弘教において、宗教者の誠心、愛心を発揮し、天帝真道を高揚し、原人を広く済度する目的を達するのである。同奮は身を以って力行し、公開の弘教布教の活動に積極的に参与すること。日常の個人の言行挙止は、全て、
注目されていることで、常にこの観点を以って行動せよ。

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