先天一炁機禅子:聖訓 4号
二〇一七(中華民国一0六)年一月十二日
(106)帝極(参)天字第00四号
二〇一七(一0六)年一月十一日
丙申年十二月十四日 午の刻
巡天節を前にして、各地の教院・教堂・道場および親和所は、いずれも灑浄を 終え、内外の環境を完全に一新させなければならない。これだけでなく、更に 重要なことは同奮の身心言行が、平時から「心を清め真如に合わせる」の道風 を保ち、救劫使者の「上等の徳は谷の如く、謙虚で相譲る」修養に合致するこ とこそ天帝教の真の修行である。 本教は同奮に「天心の徳を体験し理解せよ」と導いて来た。「天心の徳」と はどこから発せられるものであろうか。いわゆる「風雲は変幻して先覚者は誰 であろうか」、ただ心に仁徳を持つ者だけが先覚者なのである。目下の世界情 勢を俯瞰すると、すでに「人運」の変化が「国運」と「世運」を連動させてい る現象を見る。特に丙申年既定の行劫方案では多くの生霊がしばしば劫難に遭 っているので、聖宮は憐れみを垂れている、そして教主 天帝が巡天を行われ、 翌年の行劫方案を決定されることは、生してやまない大徳をお持ちであること に他ならず、人心が時機にかない覚醒し、自らを救い人を救うよう願われてい る。 同奮は救劫使者として、一般の凡人とは比べものにならない。教主 上帝は 救劫の権を各位の手中に与えておられる。従って同奮は巡天節の意義を深く理 解しなければならず、これが誠に丁酉年の衆生の禍福存亡にかかわっており、 更に台湾の前途にも大きく関係している。我が全教の同奮が、揃って奮闘心を 発し、共に奮闘の道を行なって、無比の精神正気により、台湾を保つ護国の基 礎を堅固にし、丁酉年救劫弘教の新運をひらくよう願う。
無始古仏:聖訓 276号
二〇一六(中華民国一0五)年十二月三十一日
(105)帝極(参)天字第二七六号
二〇一六(一0五)年十二月二十九日
丙申年十二月一日 午の刻
丙申年の巡天節行程はすでに人間界に公布され、教主 上帝が本太陽系 を年度巡行されて、無形・有形の應元劫務を監査され、勧善懲悪と天盤回 転の道功に応じ、丁酉年の行劫方案を決定される。天帝教の同奮弟子は、 皆巡天節の意義を深く知り、天命と奉献忠誠を深く行ったかを自省し、発 願した救劫の初心をかなえ、天心にこたえて、帰道証位しなければならな い。同時に提示する: 一、丙申年の巡天節行程及び各報告会議は、すなわち本地球の丁酉年の 天運・気運・人運の生化興衰と諸春劫総清の弛緩開閉に応じ、予め手配を 行い、あるいは勧善教化し、あるいは懲悪警戒し、あるいは草木を枯らす 応劫により、各種の軽・重・緩・急の方案を執行する。特に人間界の同奮 に提示することは、天律は厳格であり、決して自分から犯してはならず、 ただ身を正し、功課を勤めて行い、善く正気を養い、進んで天に代わり宣 化を行って、先頭に立ち衆霊の覚醒を行い、揃って正道に帰せば、魔氛の 劫は消え去り、奮って康同の境に登れるということである。 二、丙申年の巡天節において教主 上帝は各洲域・都市・各掌院・道場 上空において報告会議を開く、これは道意と天機を豊かにするので、同奮 は世俗の名に囚われることなく、ただ「天地は至公無私で、万物を化育す る」ことを観れば、霊覚を啓発し、宇宙大主宰の生生の大徳を感じ悟る。 三、全教同奮は必ず巡天節の心と肉体精神浄化の規定を遵守して、敬虔 で恭しい身心を持ち、反省・祈祷・静坐して、積極的に接駕と送駕の隊列 に参加せよ。そうすれば 教主は大いに親和光を放ち、いくら遠くとも届 かぬ所なく、道歴の深さいかんにかかわらず、至誠により感応を得る。 四、天道酬勤は、巡天節より発願立志を始め、丁酉年の奮闘目標を立て て、毎日毎日累積してこそ、真の功を見て、天命は永く誉れを保つ。
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本書は当時のまま校正もしていません。 日本人の持つ大和魂の価値感を呼び起こし、 今後の日本国復興再建に役に立つ提言と確信しております。