天帝教極院 聖訓
極初大帝:
一一0年七月五日
辛丑年五月廿六日酉時第二四九号
紀元二〇二一年の上半年は既にすぎた,人間界ではコロナ禍疫情の環境困難は直面し持続している。
宗教としては「人心を慰め,人心を親しく導き,人心を教化」すること。
現状と向き合うには,全教の同奮は修行によって悟り得られる学びを力行し、反省懺悔,経典奉読,靜坐,修道心法の教程は誠意をもって行う。
全教の年席工作計画は既に半年度の子午線を超えている,困難に直面している時には,自我を検視し,どのように応じて変化させるか。
居家(台湾ではコロナ病毒疫情の原因で外出しないで家にこもることを政府は求めている)居家は内修,内化できるので,廿字を奉行して,経典を研究し,大經(教義),大法(綱),大宝(昊天心法靜坐)を熱読し,心を静め,「独居之儀(作法)」「学道則儀」を理解し把握して,正気培養し,誠意を中から外へ発し,正気を満ちあふれさせ,安心して生活する。
安心を得るには,外に借り求める事はできない。
全地球に普及させる使命のためには,修道行為を昇格させて,常に「自己の為を思わず,個人の福報を求めず」をしっかりと心に刻み,世の慣れとなる名利を争わず,「生生不息をもって,天心の仁愛を理解し,親を親しむように民を仁愛し,物を愛する中心思想をもって」世を救い,世に応える。
絶えることなく自己を強化し,自己に向かって奮闘することを基礎として,
「聖凡平等,天人大同」の終極目標を追求する。
天帝教極院 聖訓 聖訓242号
天帝教極院 聖訓241号
首席督統鐳力前鋒:
二〇二一(民国一一〇)年六月二十三日
辛丑年五月十四日 午の刻
辛丑年中元龍華―全世界超薦陰安陽泰法会について補充して説明する:
一、天帝教復興四十周年にあたり天帝教春季法会・秋季法会に対し検討を行ない,「全世界化劫禳災法会解厄法会(春季上元龍華法会の時期に定める)」と「全世界超薦陰安陽泰法会(秋季上元龍華法会の時期に定める)」を計画する,その位置づけと実際の意義について,人間界は深い意味を理解すべきである。
二、「全世界超薦陰安陽泰法会」は中元龍華の時期に挙行され,すなわちこの法会は「全世界の劫に応じる性霊和子が,人間界の奮闘力量によって,応化超薦を受け,地球の陰陽のエネルギーを調整して,本教の時代使命と玉霊殿三大特定任務に応じ,あい助けあい成るもの」である。
三、伝統的な個人の超薦・消災・祈福には,別の方法が必要であり,人間界の考えを調整し,「自己のために思い巡らすことなく,個人の福報を求めない」信念により,救劫救霊の目標を達成する。
四、今年の法会は大きく二つの専案に分けられる,一つは「全世界超薦陰安陽泰専案」と,もう一つは「伝統超薦消災祈福専案」である。来年より,「伝統部分」は清明節に行ない,場所は天安太和道場とする。
天帝教極院 聖訓242号
首席督統鐳力前鋒:
二〇二一(民国一一〇)年六月二十四日
辛丑年五月十五日 午の刻
「全世界超薦陰安陽泰法会」における専案中元龍華秋祭法会について指示する:
一、伝統の秋祭法会は「陰超陽薦,済幽渡冥」・「陰安陽泰,天清地寧」にあり,先祖・先霊あるいは特定の人に対して陰超陽薦を行なうものである。地曹道場天安太和道場で行なうものであって,地曹道場の責任である。
二、業務の組織が膨大で,参与する人数も多いので,名の通り実質を尊び,段階ごとに責任を負って,人員の出入りを管制する。
法会の奉読は,荘厳で恭しく,荘重自制し,敬意を以って対するように。
天帝教極院 聖訓246号
三期主宰:
二〇二一(民国一一〇)年六月二十七日
辛丑年五月十八日 巳の刻
天帝教の時代使命と玉霊殿三大特定任務の本質に回帰し,目下の全世界の状況と台湾復興基地の変化を検視すると,人間界の天帝教は持続して救劫の天命により心を尽くして奮闘し,信心を惑わされず,行ないを現わさなければならない。
春劫行運以来,人間界は春劫の変化が多様であることを明らかに感受している,ただ有形で勝ち取ることを持続して発展させ,安定無事の心態において迷いを破ることが,救劫力量の重大な突破口となる,今回の疫情の発展は,全世界の人類に行劫が災いを降し,人心を観ていることを警告している。
救劫は元々簡単な事ではない,人間界の天帝教の救劫の天命は時代使命と玉霊殿三大特定任務において,種々の多元変化の春劫行運に直面しており,信念を安定させ,堅く移らず,事障に惑わされず,使命の根本方向を固く把握しなければならない。
天帝教極院 聖訓247号
極初大帝:
二〇二一(民国一一〇)年六月二十七日
辛丑年五月十八日 巳の刻
天帝教三元龍華会・春秋法会は,すでに位置付けられている。春季法会 — 化 劫禳災;秋祭法会 — 超薦,これらはいずれも全世界的なもので,平時はすなわち両誥を奉読し毎月月行超薦を行なう。時の順序は三元龍華により進み,奮闘の力を集中させ,救劫弘教を行なう。
疫情に呼応し,ネット親和弘教方式を試行すべきであり,これはもう一種の集団力量を集中させる方式である。
各々がその任務を行ない,各々がその責任を果たし,毎週土曜日に共同してネット上で親和集会を行ない意思疎通と交流の場として,この方案の働きと成果を検視せよ。
奮闘の方向を集中させ,二大時代使命を体得し,同奮の修持の熱準を高めよ。
天帝教極院 聖訓 235号
三期主宰:
二〇二一(民国一一〇)年六月十八日
辛丑年五月九日 未の刻 235号
応元・非応元・反応元が拮抗し,応元救劫の勢いには長期に亘る家の中での基本経典持誦の手配が必要である,まず個人の免疫システムを強化し,個人の修持・熱準を提昇させ,身・心・霊を安定させて,平常の心で挑戦にあい対する。
天帝教の救劫は先に立って救援するもので,有形・無形の転化・応化・顕化により,災難を化減し,死傷を減少させて,大破壊を避ける,天災人災は共業であり,本源を正しく清くして,器を見に隠し時を待てば,自ずと天と地の公平な道が生まれる。
天帝教極院 聖訓 235
三期主宰:
二〇二一(民国一一〇)年六月十八日
辛丑年五月九日 未の刻 235号
応元・非応元・反応元が拮抗し,応元救劫の勢いには長期に亘る家の中での基本経典持誦の手配が必要である,まず個人の免疫システムを強化し,個人の修持・熱準を提昇させ,身・心・霊を安定させて,平常の心で挑戦にあい対する。
天帝教の救劫は先に立って救援するもので,有形・無形の転化・応化・顕化により,災難を化減し,死傷を減少させて,大破壊を避ける,天災人災は共業であり,本源を正しく清くして,器を見に隠し時を待てば,自ずと天と地の公平な道が生まれる。
天帝教極院 聖訓 213号
極初大帝:
二〇二一(民国一一〇)年五月二十六日
辛丑年四月十五日 申の刻 213号
台湾復興基地において新型コロナウイルスの疫情の拡大が爆発し,天帝教同奮の救劫の天命に対する反省と反問を直接引き起こしている,反問するのは:これは天帝教の「天命・信心・奮闘」ではないのか、である。天帝教は無から有へ,試練を多く経ている,「財務危機・信心危機・名誉危機」などで,帰依した一人一人の同奮から始めて,救劫天命に対する共同の信仰・理念を持ち,奮闘してやまず,それでこそ今日の人間界の天帝教の教えの基礎がある,同奮は共に奮闘の理念を変えず,共に救劫の意志に動揺なく,このような鍵となる時に,誦誥誦経を堅持して,回向文によって同奮の奮闘の心の声を表さなければならない。天命は上天の賦予したものであり,人間界において天帝の教化を広め,天人が親和し,道心を固め,奮闘による造命を堅持する,我が命は我により天によらずである。現階段では同奮が自らの役割を安んじて守ることが必要であり,基本経典を多く奉読し,五門の功課を勤めて行ない,正気を培養して,修持を強め,直面している劫難に対し心と力を尽くす,これがすなわち天帝教同奮の「天命・信心・奮闘」である。
延平郡王:
二〇二一(民国一一〇)年五月二十六日
辛丑年四月十五日 申の刻 214号
台湾域内で発生している新型コロナウイルスの拡散で,無形は天帝教同奮の心に疑惑が生じているのを感知しているだろうか。同奮は深く考えてほしい,台湾の現況には負のエネルギーの累積があるだろうか。救劫と助劫は相互に対抗し,是非と真偽,虚実は分別し難い,一念の善は,百念の善となり,一念の悪は,百念の悪となって,物は類を以って集まり,人は群れを以って分かれ,当然の道理によって相対する。現階段の試練・挑戦は,分裂を放下し,対立を放下するしかなく,一心同体となって,包容を展開し,共に奮闘して災劫を化けして消さなければならない,家の中で奮闘して経典を奉読する,これが救劫使者の最も力のある行動である。私は台湾の「境主」として,天帝教の同奮が無形と有形の力量を結合して,基本経典を奉読し,台湾復興基地を堅固にするよう求める。
天帝教極院 聖訓 222号
行劫主宰定為子:
一一0年五月卅一日
辛丑年四月二十日午時222号
庚子年より起きたコロナ病毒疫情の情況に基づいてまとめた:
一,人口負担が重すぎる,劫運の掃討(完全に除き去る)である。
二,人類の自覚覚悟,団結一心をもって,自然に向かって奮闘する道理を知ることを指摘した。
三,行,清,平,でまだ完成清算してない部分を今回で、百分の一%比例程度の結案が達成できる。
四,コロナ病毒疫情は全地球の人類を挾み押えながら,生命の生活パターンの転換を推進させた。
五,大自然に任せれば生機の機制の回復はある。
天帝教極院 聖訓 185号
天帝教極院 聖訓
天人教主:
二〇二一(民国一一〇)年五月六日
辛丑年三月二十五日 未の刻185号
辛丑年の春、全世界で化劫禳災解厄法会(厄除け・厄祓い祈願のための法会)が行われ、『天人親和真経』の奉読を強化する。その効果は以下の通りになる。
『天人親和真経』を先行奉読することで、全世界の親和力量が強化され、天人親和の力道が集まり固まる。「天人諸道眾、以行親和力、協化神媒界、得盡大同律。」(天人の諸道衆が親和力を行うことで、神の世界と調和し、大同律を尽くすことができる。)毎日奉読することで、親和力の熱準が安定し、法会の日には「親足以為感」(自ら十分に実感できること)に達する。
紫微大帝:
二〇二一(民国一一〇)年五月六日
辛丑年三月二十五日 未の刻186号
天体の運行には規律や法則がある。星(アストラル)炁(エネルギー)の調和や放出は強弱があり、乾坤を統御したり、陰陽を調節したりする。宇宙が滅んでいない限り、その終わりがない。「斗期」は、天体の運行の親和性を悟り、星を観測して天地の法則を演算した結果に由来する。最初は地理的な制約があり、ある種の断片的な「斗期」となっていたが、「宇宙の法則は相対的なものであり、異なる地域には相応した斗期がある」というのが総合的な見方となっている。我が宗教の世界的な法会が世界各地で広く開催され、この地球を1タイムゾーンにした法会を創設できる時が来たら、『天人親和北斗徴祥真経』の奉読から言うと、全世界で常に途切れなく奉読し続けられるようになる。それで天人と星(アストラル)炁(エネルギー)の親和力量の最大の効果を生み出し、気運を調整し、驚くべき効果を発揮する。
崇仁大帝:
二〇二一(民国一一〇)年五月六日
辛丑年三月二十五日 未の刻187号
辛丑年の春に全世界で行われる化劫禳災解厄法会の経典奉読について以下の通りに説明する。天帝教春季法会の「グローバル性」は深い意味があり、巨視的な救劫の新境地を開き、救劫への平和意識を全世界から集め、誠意の熱準を高める。
「特定の経典」や「基本の経典」の奉読は、「念 」念ずる。(一途に思いを込める。対象に向かって心を集中し冥想する)と「唸 」唸る(声を出して唱える)への集中を重んじる。
「質」の向上が「量」の実践効果を拡大する。持誦不空過, 經力無虛偽(『天人日誦廿字真經』の経文の一部。「奉読は空しく過ごすことがなければ、経典の力には偽りがない」)
天帝教の同奮は、経典を熱心に奉読するように奮闘し、「経典奉読の基本原則」を守ることーー口誦「心惟」 (口頭で唱え、「心を込めて奉読)することで、天人親和の不思議な効用を発揮し、想像を絶する感応を生み出す。
※口誦は「口では声に出して唱える」。「心惟」は「心では考えてみる。心を込める」
無始古仏:
二〇二一(民国一一〇)年五月七日
辛丑年三月二十六日 巳の刻188号
この太陽系の三期末劫の春劫衝撃に面して、天帝教が辛丑年の春に全世界で行う化劫禳災解厄法会は、辛丑年の上元龍華会からスタートする。天命救劫使者は『天人親和真経』 と『天人親和北斗徵祥真経』と『皇誥』の奉読を強化し、法会の全体的な運化を協力する。
人間界天帝教の天命は「救劫」である。救劫という天命を根本にして、春劫という挑戦に直面し、浩然の気という心持ちや気迫を奮い起こし、世界中の「平和意識」が高い有志たちと協力し合い、「能動的に・積極的に」救劫、化劫のために奮闘し、三期末劫を救おうとする大きな願力を見せたら、その願力が自然に天上界と人間界の間の運化に反映される。
天帝教極院 聖訓 213号
天帝教極院 聖訓213号
極初大帝:
二〇二一(民国一一〇)年五月二十六日
辛丑年四月十五日 申の刻
台湾復興基地において新型コロナウイルスの疫情の拡大が爆発し,天帝教同奮の救劫の天命に対する反省と反問を直接引き起こしている,反問するのは:これは天帝教の「天命・信心・奮闘」ではないのか、である。天帝教は無から有へ,試練を多く経ている,「財務危機・信心危機・名誉危機」などで,帰依した一人一人の同奮から始めて,救劫天命に対する共同の信仰・理念を持ち,奮闘してやまず,それでこそ今日の人間界の天帝教の教えの基礎がある,同奮は共に奮闘の理念を変えず,共に救劫の意志に動揺なく,このような鍵となる時に,誦誥誦経を堅持して,回向文によって同奮の奮闘の心の声を表さなければならない。天命は上天の賦予したものであり,人間界において天帝の教化を広め,天人が親和し,道心を固め,奮闘による造命を堅持する,我が命は我により天によらずである。現階段では同奮が自らの役割を安んじて守ることが必要であり,基本経典を多く奉読し,五門の功課を勤めて行ない,正気を培養して,修持を強め,直面している劫難に対し心と力を尽くす,これがすなわち天帝教同奮の「天命・信心・奮闘」である。
天帝教極院 聖訓214号
延平郡王:
二〇二一(民国一一〇)年五月二十六日
辛丑年四月十五日 申の刻
台湾域内で発生している新型コロナウイルスの拡散で,無形は天帝教同奮の心に疑惑が生じているのを感知しているだろうか。同奮は深く考えてほしい,台湾の現況には負のエネルギーの累積があるだろうか。救劫と助劫は相互に対抗し,是非と真偽,虚実は分別し難い,一念の善は,百念の善となり,一念の悪は,百念の悪となって,物は類を以って集まり,人は群れを以って分かれ,当然の道理によって相対する。現階段の試練・挑戦は,分裂を放下し,対立を放下するしかなく,一心同体となって,包容を展開し,共に奮闘して災劫を化けして消さなければならない,家の中で奮闘して経典を奉読する,これが救劫使者の最も力のある行動である。私は台湾の「境主」として,天帝教の同奮が無形と有形の力量を結合して,基本経典を奉読し,台湾復興基地を堅固にするよう求める。
首席正法文略導師 190号
二〇二一(民国一一〇)年五月七日
辛丑年三月二十六日 午の刻第190号
人間界天帝教の組織規模で全地球に普及化させる距離としては、当面なおも一步一步と天帝真道の弘揚を押し広めて,全人類に宇宙真理の教化を認識させて,思想領域を開拓すれば,無形の精神層面はこの「全地球化劫禳災解厄法会」によって配置はより良く展開される。
天帝教の全地球普及化は,全人類を引き導いて,宇宙星際(宇宙の果て)に向かって,文明交流する第一步であり,化延三期末劫の基礎でもある。
救劫弘教の広大なお遠きであり,この法会の機会を借りて目標を良く認知し,精神と物質の一元二用の道をより把握する。
人間界の天命救劫使者は,確固不動の積極的向上及び,楽観奮闘して,法会の教化の意義を深く悟り理解し,世に普及させる価値ある「救刧觀念」を建立する。
三期主宰: 189号
二〇二一(民国一一〇)年五月七日
辛丑年三月二十六日 巳の刻189号
辛丑年春季全球化劫禳災解厄法会の挙行は,人間界天帝教が全世界を普化する始まりであり,天運庚子年より,また天帝教が人間界で復興して四十周年となってから,本教の救劫弘教行動は打撃を受けており,救劫力量は低下している,弘教活動は延期され,天人ではいずれもこの挑戦と試練に相対しなければならない。
天帝教は宇宙最古の宗教であり,万教の源である,本地球の救劫弘教においては,なお当代の哲学・科学と結合し,全地球を普化する弘化方案を時代環境の必要に呼応させて,救劫弘教の力量を壮大にし,人間界に順応させ,全世界を普化する。
三期末劫は本太陽系の生霊が直面している自然律であり,三期末劫の搶救は本地球全人類の使命であり,天帝教の同奮は先行している 天命の救劫使者である,「平和意識」を信任する更に多くの有志の士が救劫の隊列に参加してこそ, 「寰宇帰穹(全世界が天にかえる)」の普化目標を達成して,三期末劫はようやく可能になる。
全球化劫禳災解厄法会は宗教大同・世界大同に邁進し,共に全世界の平和幸福のために祈祷する機転である。
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この小誌はドキュメントであり、フィクションでは有りません。
本書は当時のまま校正もしていません。 日本人の持つ大和魂の価値感を呼び起こし、 今後の日本国復興再建に役に立つ提言と確信しております。